スマホトップページに広告を表示させたい。 2017.11.11

【運営ログ】
スマホトップページに広告を表示させたい。 2017.11.11

状況

スマートフォンでsNews.jpサイトを表示させると、GoogleAdsenseの広告が表示されない。

 
広告が表示されません。

 
しかし、サイト下部に表示されている「フルサイズ表示」をクリックすると、ページ最下段に広告が表示されるスマホ用表示サイトになります。


また、個々のページを開いても、パソコンで見るのと同じように広告は表示されています。


ちなみに、タブレット(iPad Air Wi-Fi )で確認するとPCと同じ状態に表示されていました。
(Twitterのはみだしが新たに見つかりました…。)

この最初に表示されるスマートフォントップページに、何とか広告を表示したい訳です。

スポンサーリンク

対応

そこでまず、テーマ提供元のTCD(株式会社デザインプラス)にメールを送りました。

メール送信内容(抜粋)
テーマを導入したサイトURL:
http://sNews.jp

テンプレート名:
TCD018(Opinion)

メッセージ本文:
Google Adsense を入れておりますが、iPhoneで見ると、トップページに広告がどうしても表示されません。
フルサイズ表示の場合、問題はありませんが、モバイルサイトを表示すると、トップページに広告が表示されません。
記事中は、Qulick Adsenseを使うことで表示されています。

対応方法等ございましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

すると、2週間ほどでメールの返信がありました。
問合せが多い時は返信が送れるようです。
不具合等の急ぐ内容でない場合は、気にせず待ちましょう。

メール返信内容(抜粋)
お問い合わせ頂きました件についてでございますが、
ご提示頂きましたサイトを拝見しましたところ、
スマートフォンでは弊社テーマ以外のテーマが適用されているようです。
おそらくプラグインをご利用かと存じますが、
プラグインについてはサポートの対象外のため、
現状にて広告を表示する方法についてはお答えいたしかねます。
あしからずご了承ください。
なお、フッターに「フルサイズ表示」というリンクがございましたので
こちらを拝見いたしましたところ、
弊社テーマが適用された状態(スマホ用表示)で表示されました。
この場合ですと広告が表示されるようです。

なんと!
テンプレートの不具合か、何か設定があるものと思っていたところ、そもそもテンプレートと違う動きが入っていたことが判明。

早速、インストール済みプラグインをひとつひとつ見ていきます。
しかし、「WPtouch」「WordPress Mobile Pack」「MobilePress」といった代表的なプラグインはもちろん、なかなかそれっぽいものが見当たりません。

よく考えたら、総合的なJetpackなんかに入っているのでは?と気づき、

プラグイン>インストール済みプラグイン>Jetpack by WordPress.com
のところに、「設定」とありますのでクリックして開いた画面下部に、


「テーマの拡張」「Jetpack モバイルテーマを有効化」がオンになっていました。


これをオフにすることで、広告の表示されないJetpackでのスマホ画面は表示されなくなりました。

残った課題

Jetpackでのスマホ画面も、スッキリとしていて捨てがたいものがあります。
まずはJetpackでのスマホ画面は使用しませんが、広告が表示される方法が分かったら、ぜひ使用してみたいと思います。

以上

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

Twitter でフォロー

access解析



エピトロフィルGF

ページ上部へ戻る