ふきの甘辛 相模大野土曜朝市会レポート 2020.5.09

相模原市農協相模大野支店駐車場で、毎週土曜日朝9時から10時まで、開催されている土曜朝市会に行ってきました。本日は、ふき(小110円)を購入し、甘辛にしてみました。

土曜朝市会 紹介


地元若手農家の皆さんが、地元のとれたて野菜を、安く地元の皆さんに提供しようと頑張っています。


毎週、朝9時のスタート前には、(早い人は30分くらい前から!)、販売開始を待つ方々で行列ができています。

  
売られる野菜は、旬のものばかり。新鮮な卵の販売もあります。

時には、あまり見かけない掘り出し物に出会うこともあるかもしれません。

安くて新鮮な相模原の野菜を、ぜひ買いに来てください。

お車も止められますよ。

本日は、ふき(小110円)を購入。

  

買ってきたふきは、両端を切り捨て、塩で軽くもんで、3分ほど茹でたところです。水にさらしてあく抜きをしています。

 

皮をむいたところです。手で軽くむけます。ピーラーや包丁でむくと、これだけ細めのふきだと、食べる部分がなくなってしまいます。だいたいで良いと思います。

 

スポンサーリンク

食べやすい長さに切りました。

 

フライパンにごま油をひき、軽く炒めて麺つゆで味付けします。

   

器に盛ります。

 

かつお節をまぶして出来上がりです。15分くらいでできました。春を感じてご飯が進みました。

【関連記事】相模大野 土曜朝市会
【関連記事】相模大野土曜朝市会行ってきました。 2017.11.11

 

相模大野土曜朝市会

 場所:相模原市農協相模大野支店駐車場
 〒252-0318 相模原市南区上鶴間本町4-5-10
 日時:毎週土曜 朝9時から10時
  ※品物がなくなり次第終了しています。お早めにお越しください。
 駐車場:あり 農協相模大野支店駐車場をそのままご利用ください。
  ※お車でお越しの方は、他の方に十分ご注意ください。

令和2年5月の予定


次回は5月16日(土)です。
5月のお休みはありません。

以上

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る