滝沢市のあま~いすいかを堪能

滝沢市のあま~いすいかを堪能しました。


滝沢すいか、大きいです。重いです。

滝沢市は、すいかの産地です。

毎年夏には、滝沢スイカまつりも開催されています。

たきざわ朝市~夏の陣~滝沢スイカまつりについて

今年で11回目となる「たきざわ朝市~夏の陣~滝沢スイカまつり」のお知らせです。

期日:平成29年8月11日(金・祝)
開催時間:午前6時00分~8時00分※小雨決行。終了時間前に売り切れる場合もありますのでご了承願います。
場所:ビッグルーフ滝沢 たきざわ広場
※今年度は開催日時、場所を変更しております。ご注意ください。

滝沢すいかのお味

 
切るときれいな色です。

スポンサーリンク


口に含むと、これがとってもあま~いすいかでした。

チャグまるしぇ滝沢HPから
滝沢スイカのできるまで 

滝沢すいかは、ネットでも買うことができます。
滝沢市HPから

滝沢市について

滝沢市は岩手県の盛岡市の西部に位置しています。

チャグチャグ馬コの出発地としても有名で、相模原市の桜まつりのパレードに、このチャグチャグ馬コが参加したこともあります。

滝沢市は、人口が5万5千人もいます(平成29年現在)。平成26年に市制施行されるまで、10年以上、人口が5万人を超える全国最大の”村”でした。市制施行は、「滝沢村」からいきなり「滝沢市」へと、「滝沢町」を飛び越しての移行で、全国でも大変珍しい事例です。

市になるには、地方自治法で定められた「人口5万人以上」等の要件を満たし、「関係市町村の申請に基づいて都道府県知事が都道府県議会の議決を経て決定し、直ちに総務大臣に届け出る」等の手続きが必要です。町になるための要件は、各都道府県の条例で定められています。

相模原市とのご縁

相模原とは、相模原市在住のサッカーなでしこジャパンの岩清水梓選手が滝沢市の出身とのことで、2012年のロンドンオリンピックでメダル獲得に挑む「なでしこジャパン・岩清水梓選手(本市南区在住)」を応援するパブリックビューイングを開催した時には、この滝沢スイカも届けられ、振舞われました。

滝沢スイカ、完食!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

写真から

カテゴリー

Twitter でフォロー

access解析



エピトロフィルGF

ページ上部へ戻る