道路緊急ダイヤル「#9910」の紹介

国道16号を走っていると、「道路の異常は 道路緊急ダイヤル ♯9910へ」の電光掲示がありました。気になりましたので、調べてみました。

情報確認

 以下サイトから、最新の情報をご確認下さい。

  国土交通省
  ドラぷら
  

概要

#9910
 高速道路等での異状を発見された際に、少しでも早く連絡するための専用ダイヤルです。
 全国の高速道路・国土交通省が管理する国道はすべて対象です。
 24時間通話料無料でご利用できます。

連絡のながれ

①車両の通行の支障となる道路の異状や緊急事態(標識やガードレール等の損傷、油や土砂等の路面のよごれ、路面の落下物、動物の死骸、路面の穴ぼこ・段差、等)を発見。

②緊急通報(#9910)

③道路名称を下記より選択(ガイダンスに沿って)※一例です。
  1.阪神高速道路
  2.本州四国連絡
  3.西日本高速道路
  4.中日本高速道路
  5.国土交通省が所管する一般国道

④管制室につながりますので、道路異状情報の説明を行ってください。

駆けられる電話等

 固定電話(NTT)、公衆電話、携帯電話などからダイヤル出来ます。
 衛星電話と「050」の番号帯のIP電話からは通話ができません。
 ※ダイヤル回線の場合はプッシュトーン発信に切り替えてからご使用ください。
 切り替え方法:電話がつながった後に電話機の「*」「#」などのボタンを押して切替。
 

スポンサーリンク

電話連絡の前に

 異状箇所特定のため、道路名、進行方向、キロポスト、目印となる周辺の施設等を確認しましょう。

注意事項

 都道府県等が管理する道路については、夜間・土・日・祭日は早急に対応出来ない場合もあります。
 事故情報は、警察(110番)へ連絡してください。
 運転中の携帯電話等の使用は禁止されていますので、同乗者の方か、安全な場所に移動し、停車してからおかけください。
 高速道路では、事故・故障でやむを得ず走行ができなくなった場合にしか駐停車はできません。

道路交通情報等その他連絡先

「♯9910」の番号は、緊急通報用のため、道路交通情報や高速道路料金のお問い合わせは、お客様センターやハイウェイガイドをご利用ください。

道路交通情報のお問い合せ
(財)日本道路交通情報センター(全国統一ダイヤル)050-3369-6666 携帯電話短縮ダイヤル:#8011

 NEXCO東日本 お客さまセンター 
 NEXCO中日本 お客さまセンター 
 NEXCO西日本 お客さまセンター

連絡にあたっては、安全に十分ご注意ください。

また、いざと言う時に慌てないよう、日頃から意識して知識を得たり、必要なものを準備しておきましょう。


スマホや携帯電話の電話帳にも登録して、「♯9910」のごろ合わせで、「道路異常は、シャープ・クック・テン」や「シャープ・ナイナイ・ジュー」など、遊び心で覚えてみるのも良いかもしれません。

安全第一!ですよ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

Twitter でフォロー

access解析



エピトロフィルGF

ページ上部へ戻る